ブログ アーカイブ

2016年6月13日月曜日

話すことの恐れ



こんにちは。GICスタッフのYumaです。

3月末に英語集中セミナー「English Language Intensive(ELI)」がありました。
学生だけでなく働きながら時間をみつけて参加してくださる人もいて、
改めて英語の教育機会の需要の高さを実感しました。

さて、ELIではたんに「英語を学ぶ」のではなく、
「英語を使って」ディスカッションをしたり、意見を主張したりする練習をしました。

はじめの方ではうまく話せなかった人も、
終盤になってくるにつれて英語を話すことに「慣れ」、
どうどうと話せるようになりました。

日本では多くの人たちが英語を話すことに緊張を感じたり、
自分の能力がまわりの人たちに測られる恐れを感じたりしているのを頻繁に見ます。

しかしこうして「英語を話す環境」をつくることで、
英語を話すことに「慣れ」ていくことができます。

個人的な体験になりますが、
僕がバンクーバーに留学していたときもまわりが外国人だけなら緊張しないのに、
クラスに一人でも日本人がいると「なんだか自分の英語が測られてる」気がしたものです。

日本人だからこそ知ってる文法的ミスや語彙の選択が、
なんとなく気になってしまってうまく話せないのです。


毎月福島のグロリア・ジーンズ・コーヒーで開催している
Genesis Cafeではこういった日本人のDNAに刻まれているかのような緊張や恐れを、
できるだけ意識しないようになれる環境づくりに専念しています。

受付を済ませて店内に入るとそこは英語だけを話せる場所。
たくさんの参加者の方にそういった雰囲気を気に入っていただいております。


そして、8月にはなんとまたEnglish Language Intensiveを開催することが決まりました!
このセミナーでは3時間半みっちり集中的に英語を学ぶことができます。

いまならキャンペーン中ですので、
1日の参加で3000円、2-3日の参加で6000円です。

このセミナーではただたんに英語を話す環境で慣れるだけでなく、
実用的で実践的な英語を学ぶことができます。
ご都合がつく方はぜひぜひご参加くださいませ!

詳しくはEnglish Language Intensiveの応募ページにて!




the picture's copyright: creative commons